まっすぐな脚をつくる

正しい体の使い方を通して脚をまっすぐにする情報をお伝えしています。美脚の条件は、脚が長い、ふくらはぎの形がよい、膝が出ていないなど多々ありますが、ここでは真っ直ぐな脚ということに焦点を当てています。まっすぐな脚をつくる為の日常のケア、美脚は焦らに正しく行ってください!

綺麗な脚をキープする戦略

私は今日他のSNSで、体の中心「軸」を垂直に上に引っ張りあげれば、体の左右バランス、前後バランス、ねじれバランスも整うと書きました。 

 

それは、重力に反して垂直に体を伸ばしたとき、一番伸びていけるのが背骨を軸とした時なんですね。

実際には、体の中心は背骨の少し前にあると言われていますが。。 

 

体の背中側が意識出来ない人は、いつも意識が前側にしかない人で、そのような人は、

 

頭の位置を1センチ上にしてくださいというと、体の中心は実際のところよりもっと前にあると思って、ただただ、胸を引き揚げアゴを上げようとします。  

 

しかし体の中心軸を上に引っ張り上げたとき、耳は引っ張りあげますがアゴは下がるはずなんですね。 

体の中心を捉えている人は、ちゃんとアゴを下げて耳の位置を上に引っ張ります。

 

骨盤の在り方を正すことと同じくらい大切なのが、体の中心軸です。 

中心がズレていたら体はどちらかに傾いたまま、脚に乗っかることになります。

 

重力と反対方向に体を伸ばしていく力をつけることは、脚に負担をかけず綺麗な脚をキープする一つの戦略になります。 

 

つまり頭の位置を上でキープして、脚に重力という圧力を無駄にかけないことですね(^ー^)❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマラヤ音声(Himalaya)配信中 → まっすぐな脚をつくる